12. Mar 2019

----- 今日の献立 *パプリカの肉詰め+ナスの餡かけ *ごはん *お味噌汁 ----- 昨日に肉詰めをして今日は焼くだけにしました。お肉に火が通るのに思った以上に時間がかかりました。昨日のうちに準備しといて良かった。

10. Mar 2019

----- 今日のデザート *抹茶×ホワイトチョコレートのスコーン ----- 最近の色々で、夫婦共に仕事を休まなくてはいけなかったので、お詫びとお礼にスコーンを焼きました*抹茶とホワイトチョコレートで美味しくできました。夫は夜に1つ食べて眠れなくなって…

5. Mar 2019

----- 今日の献立 *鮭の雑炊 ----- 私が弱っているので、夫が身体に優しい雑炊を作ってくれました*これで、明日の手術は大丈夫。

27. Dec 2018

----- 今日の献立 朝ごはん *ソーセージ、卵焼き、お豆腐 *ごはん *お味噌汁 ----- お休みなので久しぶりにごはんをストーブで炊きました。美味しかった*

26. Dec 2018

----- 今日の献立 朝ごはん *卵とニンジンのオープンサンド *パースニップのスープ *ブルーベリー お昼ごはん *うどん、とろろ昆布のせ -----

25. Dec 2018

----- 今日の献立 クリスマスディナー *ローストダック+ベリーソース *じゃがいも、カリフラワー、きのこのイタリアンロースト *スズキのカルパッチョ *パースニップのスープ *ピクルス *チーズ 今日のデザート *いただいたペカンナッツのタルト ---…

FLU JAB

*Flu jab 07.11.2018 インフルエンザの予防接種を受けました。 事務所が予防接種代を出してくれるというので、すかさずBootsで予約を入れました。GP以外で注射を受けるのは初めてだったので少し不安でしたが、事務所の近くのBootsにしました。 Bootsに着い…

CALATHEA NETWORK

*Calathea Network Kew Gardenに行った帰りにこの子を買ってきました。ずっと前から欲しかったので見つけた時には迷わずカゴに入れました。しかも最後の一つのようでした。葉っぱが少し痛んでたり、ホコリかぶってるけど◎ラッキーでした。 葉っぱの模様がす…

15. Sep 2018

----- 今日の献立 朝ごはん *ベーコン、目玉焼き *マッシュルームとアスパラ *昨日のポトフスープ *フランスパン 昼ごはん *焼き肉 *ほうれん草のお浸し *にんじんしりしり *ポトフスープ *ご飯 夕ごはん *鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き *ご…

13. Sep 2018

----- 今日の献立 *味噌煮込みうどん ----- 義母が送ってくれた"とり野菜みそ"を使って味噌煮込みうどんを作りました* 土鍋でやると食べ終わるまで暖かくいてくれるので最後まで本当に熱々で美味しい。土鍋も義母からいただいたものです。 とり野菜みそは…

12. Sep 2018

----- 今日の献立 *グリーンカレー *お味噌汁 ----- 今日はSainsbury’s のグリーンカレーペーストとココナッツクリームを使って簡単グリーンカレー。 このペーストのままだとあまり美味しくない(コクが足りない)ので魚醤と醤油、砂糖で味を調える。あま…

TATE MODERN - PICASSO

*2018年9月9日 テートモダンにピカソを見に行ってきました。 最終日の19時くらいに入ったので、人も少なくゆっくりじっくり見て回れました。 1932年に作られた作品を集めた展示で、ピカソは色んな国で沢山見てたつもりでしたが、見たことのない…

29. Aug 2018

----- 今日の献立 *麻婆豆腐 *サラダ *お味噌 *ごはん ----- 今日は挽肉が余ってたので麻婆豆腐にしました。白ごはん.comのレシピで作ったら優しい美味しい味でした* https://www.sirogohan.com/sp/recipe/ma-bo/

HENRY MOORE STUDIOS & GATDENS

*2018年8月25日(土) バンクホリデーの1日目。天気も良さそうだったので、夫が行きたかったヘンリームーアのスタジオ+ガーデンに行きました。 ロンドンからはLiverpool Street 駅から電車に乗ってBishops Stortfordまで、1時間かからないで着き…

ORCHID- PHALAENOPSIS

*Orchid 初めて蘭を買ってみました* 完全なる衝動買いです。未だに何故買ったのかよく分かりませんが、買う時は数ある中から吟味してこの子にしました。 観察していると、花びらがキラキラしていて色もほのかにピンクがかっていて可愛らしいです*黄緑の蕾…

AESCHYNANTHUS - 2

*Aeschynanthus 名札たてました* 2つ目のお花も綺麗に咲きました。

09. Aug 2018

----- 今日の献立 *野菜スープ *オリーブのパン ----- 今週は忙しいので、今日は簡単な野菜スープ。野菜が大きめで満足感たっぷりです*

05. Aug 2018

----- 今日の献立 夕ごはん *さつま揚げとサラダ *アジの開き *ごはん *お味噌汁 今日のデザート *サツマイモの蒸しパン 2回目で成功した蒸しパン。1回目は最初から分量を2倍にして多く作ろうとしたので失敗したのかも。 材料混ぜて蒸すだけでとっても…

04. Aug 2018

----- 今日の献立 夕ごはん *グリーンカレー *大根とセロリのスープ -----

LAVENDER

*Lavender 夫からもらったラベンダーがハダニにやられています。 葉水をしていますが、ラベンダーは水に弱いのでしょうか。それともハダニが強いのでしょうか。どんどん弱くなっていきます(涙) 調べてみるとハダニはバラ、バジルも好きだそうで、もしかし…

AESCHYNANTHUS

*Aeschynanthus 出で立ちが似てるので、モリゾーと名付けたエスキナンサス。知らないうちに花を咲かせておりました*真っ赤なお花です。 こっちにも咲きそうです* 楽しみであります。

30. Jul 2018

----- 今日の献立 夕ごはん *リブステーキ *ごはん *コンソメスープ 今日のデザート *バナナとクルミのパウンドケーキ 本日は夫の誕生日なのでご飯を食べた後パウンドケーキ作り。ケーキ、お菓子作りは苦手だけど、パウンドケーキならなんとか出来るので…

MMRワクチン-4

*2018年7月13日 GP 9:40 ーワクチン2回目 MMRワクチン2回目を受けました。今回は看護婦さんではなく、また別のドクターでした。びっくりするほど注射が上手くて、なんの痛みもなく、ちゃんとワクチンが注入されてるか不安になるほどでした。前回の看…

配偶者VISAー延長申請について(1)

2015年9月に配偶者VISAを取得して2年半が経ち、2018年5月29日に延長申請をしました。 どんな書類が必要だったか、どのように申請したかなど、振り返って思い出せるようにまとめておきたいと思います。 VISAの種類/申請の仕方 提出書類について 料金など 今…

25. Jun 2018

----- 今日の献立 *サラダそうめん ぶっかけそうめんにサラダと茹で豚を乗せてオリーブオイルもかけて食べました* 暑い日に、ささっと作れて美味しかったです* -----

24. Jun 2018

----- 今日の献立 朝ごはん *スクランブルエッグ *トースト *サラダ *焼きマッシュルームと焼きパプリカ *昨日の残りのお味噌汁 夕ごはん *鮭の照り焼き *サラダ *お味噌汁 *御飯 -----

16. Jun 2018

----- 今日の献立 お昼ごはん *野菜の温面 *焼き鮭 -----

MMRワクチン-3

*2018年6月13日 GP 11:40 ーワクチン1回目 朝早い時間帯の予約が取れず会社を半休しましたが、ようやくMMRワクチン1回目を受けることができました。4週間後に2回目を受けてくださいねと言われ、終了。 レセプションで4週間後の予約を取ろうとし…

はじめに*

結婚3周年を迎え、1回目のVISA延長申請を終えて永住権へのカウントダウンも始まり、ロンドンの生活に関してもっと具体的に記録していこうという気持ちになりました。 今までは一時的にロンドンに住んでいるだけだからとか、まだまだ留学生だった頃の気分も…

MMRワクチン-2

*2018年5月30日 GP 7:20 ー 血液検査 看護婦さんがチャチャッと血液を取ってくれました。5分で終了。 検査結果は1週間以内に出るとのことで、1週間後に電話してねと言われましたが、3日後にドクターから電話があり、抗体がないのでワクチンを打ち…