13, Jan 2014

-----
今日の日記

最近は料理を作る機会がめっきり減ったので、久しぶりの日記を更新。
前々から勧められてた方丈記を全く読んでいなかったので、ゆっくり出来るこの3連休にいざ本屋さんに行って色々な本を買ってくる。
---
方丈記(現代語訳付)
鴨長明が生きた時代の歴史本
方丈記私記
*えんぴつで方丈記

*魚の便利帳
*フルーツの便利帳
*スープストックTOKYOのレシピ本
---
ちょうどお昼前に本屋さんに行き、読みやすい本を沢山ある中から選んでいたら気づけば1時間ほど本屋さんにいた。13時頃帰宅し、お昼ご飯を簡単に作って食べる。食後ゆっくりしてから、リビングで練習している母のお琴を聞きながら、方丈記を読む。小学館が出している方丈記の現代語訳はとても読みやすく、すらすら読めた。母と喋りながらも2時間ほどで完読。他に買ってきた"えんぴつで方丈記"を使って字の練習も兼ねて、復習。復習といえど、これは完全に字の練習。

方丈記私記はちょっと難しそうだったので、まずは歴史を読んでからにしようと思う。

買ってきたスープの本や魚の便利帳なども読みながら、ロンドンに行ったらこれをというのをチェック。

夕飯は母の作ったほうとう。あったまる。ゆずも入ってて美味しかった。
-----