21, Jul 2017

-----

アトピーについて

-----

私は小さい頃からアトピーもち。小さい頃からステロイドを塗っていて、酷くなったら塗っては治しの繰り返し。成長するにつれて良くなった時期もあったけど、大学院を卒業したあたりからまた酷くなり始めたような気がする。

ロンドン(2度目)に来てからは皮膚科の先生に直接相談出来ないので(GP-町のお医者さんでしか見てもらえないので)、自己流で脱ステロイドに挑戦。一時は良くなったり、ストレスで酷くなったり。の繰り返し。

結局4月に日本に一時帰国した時に皮膚科に行った方が良いと家族にすすめられてまたステロイドを処方してもらう。薬で一時は良くなったものの、また時間時間が経つとフツフツ出てきた。

結局いつもストレスが溜まるとフツフツ湧き上がってくるような感じでアトピーが出てくる。原因はやっぱりストレスかなぁ?と最近思う。キャパが少ないのかな。少し寝られなかっただけとかが積み重なってすぐ疲れちゃう。

 

7月は疲れが出たのか、日に当たりすぎたのか、アトピーがとても酷くなった。今日ついに目の周りがバクテリアに感染してしまった。Loyal Free HospitalのA&E(救急)で見てもらい抗菌目薬と抗生物質を処方してもらう。診てもらったのは今日(金曜日の夜)で、2日経っても良くならなかったまた来てくださいと言われた。薬を飲んで様子をみるしかない。はぁ。