05, Aug 2017

-----

アトピー・漢方について

-----

今日は前々から予約していた漢方の先生を訪れた。中国人の先生で英語で問診。1時間ほど丁寧に診察してくれて、私に合うような漢方を選んでくれた。調合するのに少し時間がかかるから漢方の飲み方のインストラクションを読みながら待つように言われる。さすが中国人の先生。日本でもらうような粉末の漢方ではなく、干された漢方そのものをくれるらしい。自分で毎日煮出して飲まなきゃいけない。作り方を読みながら続けられるか正直不安になる。けど、2週間分ともなると金額も結構いくので無駄にしないようにしないと。。。(´・ω・`)

1日分を一つの紙袋に入れてくれて、それを2週間分もらった。こんなに沢山。2袋。

f:id:KUBO-C:20170808042953j:image

家に帰って早速作ってみる。

1・1日分をステンレスの鍋に入れる。

f:id:KUBO-C:20170808054331j:image

 

2・分量のお水を入れて2時間以上浸す。

f:id:KUBO-C:20170808054649j:image

 

3・火にかけて沸騰させて、弱火で30分グツグツ煮る。

f:id:KUBO-C:20170808061617j:image

 

4・煮出した汁をザルでこして容器に入れる。

1〜4をもう一度繰り返す。

f:id:KUBO-C:20170808063221j:image

ここまでで1時間ちょっと。大変だー。

これを朝、晩に分けて2回飲む。