08, MAR*

-----

Festa della donna*

昨日は国際女性デーといことで、イタリアでは男性が女性にミモザもお花を送るという習慣があり、朝事務所につくと、女性全員のデスクの上にお花がおいてあった。

f:id:KUBO-C:20130310074840j:plain

ミモザとチューリップ*

f:id:KUBO-C:20130310074910j:plain

日本ではあまりこういった習慣がないし、お花をもらうことも滅多にないので、嬉しかった。

いつも送り迎えしてくれる同僚がこの日はお昼にお家に帰らなかったので、私も一緒に事務所に残る。でも最初お昼ご飯ないから、私は歩いて帰れるよと言ったら、私の分までお昼ご飯を持ってきてくれたらしく、もし良かったらと言ってくれたのであった。優しすぎる。

夜8時までボスのプレゼン用の付け足し資料を作り、完了。フォーマットはすでに出来てあったので、当てはめるだけで簡単だった。

 

夜は違う同僚のMARIAが女性デーを女の子の友達同士でお祝いするというディナーに連れてってくれた。全員で15名。9時半にお迎えに来てくれて、彼女の地元に一緒に行く。

f:id:KUBO-C:20130310081740j:plain

ディナーといってもレストランではなく、バーみたいなところ。他にも女性グループが3つくらい来ていて、満席に。ご飯はビュッフェ形式で、どれも美味しいものばっかだった。平日たいしたものを食べてなかったので、すごく美味しく感じた。

ワインももらって、談話していると、男性スタッフによる小さなショーが始まる。変装して、こっちのテレビ番組の物まねとか、ダンスとか。最後にはケーキも出てきた。これは、ちょっと、、美味しくなかった。

f:id:KUBO-C:20130310081813j:plain

カクテルも1杯飲んで、シチリアのお酒(名前を忘れる)も飲んで、酔っぱらいながらみんなでわいわい踊る。

午前2時にお店が終了。そのあと、友達が働いているカフェに連れて行かれて、クリーム入りのクロワッサンをおごってもらう。3時ゴロ帰宅し、就寝。

f:id:KUBO-C:20130310082041j:plain

真ん中が同僚MARIAとその友達。

楽しかった*みんな優しくて、今度観光に連れてくよ!とか、今度フットボールに誘うよとか言ってくれて、嬉しかった*

-----