07, MAR*

-----

9時半にお迎えがきて、出社。今日は戸建ての続きを始める。12時ごろお茶休憩が入り、事務所員全員で、最近恒例の、折り紙レッスンを始める。阿久井先生がわざわざ送ってくれた折紙がとても役に立っている。このレッスンはおとといくらいから始まり、お茶休憩の時の恒例になり始めた。今日はカエル*小学校の時にみんなやる、ぴょんぴょんはねるやつ。折り方はすっかり忘れていたけど、事務所に行く前におさらいしてったら大丈夫だった。明日写真を撮ってこようかな。

昨日はお花。おとといは鶴。鶴はやっぱり難しかったよう。明日はいちごの予定。

あと何が教えられるかなぁ。。。と考えるもほとんど忘れてしまったので、調べてから行かないとな、と思う。

13時事務所を後にして、お昼。今日は玄米のリゾット。16時から20時までまた事務所に行き、帰ってまたごはん。1日2食の自炊は、材料が沢山ないと、味付け、彩りなどバラエティがなくどんどん質素になっていく。早く車来ないかなぁ。

夜は、昨日鍋で炊いてあった玄米が残っていたので、日本から持ってきた牛タンシチューをかけて食べる。

そういえば、昨日の朝、イギリスの銀行から電話があり、私のカードが勝手に使われた模様。おかしいと思ったのでお電話しました。と掛かってきた。即カードを止めてもらい、新しいものを発行してもらった。

前に友達にも同じような電話がかかってきたこともあったが、普段使わないような場所や金額で使うと、銀行からちゃんと確認電話をくれるのは、すごいシステムだと思う。私のは高額ではなかったけれど、めずらしい引き落としだったらしいので、電話をくれた。ほんとに良かった。

-----